【株式投資の注意テンプレ】
・長期投資が基本
・余剰資金で行う
・全て自己責任
50代でFIREめざしているときちです。
最近、公私ともにバタバタしていたので、ブログ作成が数日空いてしまいました。
意識的に、毎日投稿、空いても1日程度にとどめていたのですが、今回は数日未投稿日が続いてしまいました。
まだまだですなぁ・・・。
ブログ作成しないことが癖にならないように、今回がんばって投稿します。
色々と書きたいことはあるのですが、それらはじっくり腰を据えてまとめたいと思いますので、今回はさらっとまとめるため、「株は長期保有が原則」について、つらつらと書き連ねてみます。
運用成績がもっとも良かったのは死んだ人?!
株式投資で成績が良かった人の属性について、最もよかったのは「亡くなっている人」という話もあります。
調べてみると、ソースは必ずしもあるわけではなさそうなので、真偽のほどは定かではありませんが、よく引用される言葉です。
ちなみに、2位は「運用しているのを忘れている人」です。
どちらにも言えることは、株式投資していることを意識していないことです。
株式投資は長期投資が基本
「亡くなった人」が最も成績がよかった、と引用する意図は、ほぼ「だから長期投資が基本」ということです。
株式投資を意識しないでほったらかしにしている人が、株式投資で着実な利益を得たという教訓的な話です。
意識しない、ないしは忘れている、ということは、日々、保有株式の出来高を見ていませんので、上がった・下がったなどと考える必要もなく、ただただ保有し続けられます。
同時に、暴落耐性もセットでついてきますので(暴落してもわからない)、ストレスもかからず平穏な日々を過ごしながら資産形成ができることになります。
株価をチェックしていると、「下がったから、今売った方がいいのかな」と狼狽売りしそうになりますし、上がったら上がったで「今、売った方が得かもしれない」と考えてしまいます。
情報に右往左往しないコツ
亡くなった人が成績が最もよかったとしても、亡くなっては意味がありません。
そこで、長期保有のコツは、「投資していることを忘れること」なのかもしれません。
投資界隈でよく言われることは、毎日株価チェックしないために、「関連アプリは削除した方がいい」とか、「SNSには誤った情報も多いので、SNSから離れること」などと言われています。
極端な手法だとは思いますが、不安になりやすい方は、荒療治的にこれらの方法を取り入れてはいかがでしょうか。
SNSの情報は要注意!
SNSで「もうすぐ暴落するから売った方がいい!」などの情報があふれています。
詳しい数字は忘れましたが、SNSで発せられた予測情報の精度は、10%程度だったとも言われています。
まぁ、将来のことは誰にもわかりませんからね。
SNSで情報収集もいいですが、情報に踊らされないように気をつけましょう。
まとめ
株式投資は長期保有が基本!と銘打ちましたが、長期保有を阻害する内容中心の投稿になってしまいました。
長期保有を是とする理由については、過去記事で投稿していますので、そちらもぜひご参照ください。

株式投資はホールド力が問われます。
長期投資を基本に戦略をたて、そしてその戦略を忘れることなく、しっかりと運用し続けることが大切ですね。
私たちは投資のプロではありませんので、買い時や売り時の正確な予測は困難です。
なので、投資する時は、長期投資を基本とし、狼狽売りしない忍耐力と、SNSに惑わされない耐性が求められます。
SNSもうまく活用すれば便利な情報収集ツールになりますので、注意しながら活用し、どうしても不安が払拭されないようでしたら、SNSはやめるようにしましょう。
今回は以上です。


コメント