
【株式投資の注意テンプレ】
①長期投資が基本、②余剰資金で行う、③全て自己責任
50代でFIREめざしているときちです。
高市首相の解散報道で株式市場も賑わっているようで、そうなると個別株を仕込みたくなるような、そして現在保有している株を売却したくなるような、そんな複雑な心境で日々過ごしています。
ときちは、資産形成を株式投資で行っていますが、現在は投資信託をメインに行っているので、個別株は一定整理しましたが、それでも配当金という魔力におかされ、37銘柄は保有中です。
今日は、保有銘柄を紹介しながら、今後の悩みや戦略についてまとめます。
皆さんの投資生活に何らかの参考になれば幸いです。
保有銘柄紹介
個別株は、高配当株中心に買い付け、一部、キャピタルゲイン目的で購入しています。
無論、キャピタルゲイン目的は遊びですので、資産形成とは異なる目的です。
リスク回避のために分散投資を試みたのですが、調子に乗りすぎて保有銘柄が増えすぎ、昨年、一部を売却して現在に至ります。
本当はセクター分散もしたいのですが、セクター管理していないので、いまのところ宿題となっています。
では、現在保有している銘柄一覧をご紹介します。

見事に、遊び目的で購入したメタプラネットとアンジェスが赤字です(涙
先ほども書いたとおり、高配当株中心に購入しているので、目的は配当金収入のインカムゲイン狙いです。
なので、長期保有が原則となりますが、昨年のトランプショック時に仕込んだ銘柄も多いせいか、結構、評価額があがっている銘柄が多いです。
ここまであがると、ついつい売りたくなるのが世の常。
ここをぐっと堪えて、保有継続が望ましいのだとは思います。
特に、INPEXや三菱商事、三菱UFJなどは、長期保有したい銘柄ですので、ここで売らずに保有継続としなければ・・・うん。
利確判断
長期保有を原則とするものの、一定、評価額があがれば利確して、他の銘柄へ投資替えしてもいいのでは・・・とも正直思っています。
どこで株価が急落するかわかりませんしね。
本来は、損失含め判断基準を定め、自分で定めたルールに則って売却するのが王道のようですが、ときちはそんなルールをまだ考えていないので、日々悶々としています。
高配当株とはいえ、3%前後の比較的配当率が低い銘柄の評価があがっていれば利確もありなのですが、そうした銘柄はほぼほぼ整理したので、売却しようがないですね。
もう少し勉強して、売却に関するルールを作りたいと思います。
しかし、メタプラネットはどうにかならんかね(涙
個別株を買い増すかどうか
資産形成はインデックスファンドへ淡々と投資していた方が効率的だとは思うのですが、楽しさはやはり個別株。
選挙の動向によっては、株価暴落になり、買い時が訪れるかもしれません。
その反対に、さらに株価が上がる可能性もあり、その場合はいまのうちから仕込んでおかないと手遅れになります。
悩みますねぇ。
焦ってもしょうがないですし、市場予測は誰にもたてられませんし、ましてやビギナーのときちの予測が出来るわけはないので、取りあえず現状の方針はかえず、そのかわり暴落に備えて買い増しする現金は用意しようと思っています。
さぁ今年はどうなるのでしょうか。
まとめ
37銘柄もあると、正直言って管理しきれていません。
企業分析なんぞ、ほぼ出来ていません(汗
まぁその方がのんきにホールドできるのでいいのかもしれませんが、リスクもあるのでどこかで再精査したいとは思っています。
あと、当面の課題はセクター管理。
保有銘柄のセクターを入力し、セクター比率を管理し、足りないセクターへの投資は考えたいと思います。
長期保有方針はかえず、しかし利確の判断ルールは作成する。
これが今年の宿題となりました。


コメント