50代でFIREめざしているときちです。
キャンプ用品あさっているうちに、すっかりキャンプモードになってしまいました。
今日もキャンプ用品あさりに行ってしまいました。まぁ、あさるだけで何も買いませんでしたが(汗
そうこうしているうちに、かつて視聴した「ふたりソロキャンプ」を見始めてしまったら、またしてもキャンプモードへ(大汗
今日は、そんな「ふたりソロキャンプ」ネタで。
ふたりソロキャンプ


キャンプアニメといえば「ゆるキャン△」で、あれ見ると無性にキャンプ行きたくなるのは私だけではないはずです。
それで、キャンプネタの番組で「ふたりソロキャンプ」の実写版を視聴したのですが、メインキャラクターの一人の雫があまりにも受け入れがたく、1話も見切れず終了。
その後、アニメ化して1話みましたが、やはり駄目で断念。
ということで、今回、3回目のチャレンジとなりましたが、1話さえ乗り切れば意外と面白い。
ストーリーは、公式サイトから転載。
樹乃倉厳、34歳。
独りを愛する孤高のキャンパーである厳は
いつものようにソロキャンプを楽しんでいた。だが、ひょんなことから超初心者キャンパー、草野雫と遭遇する。
厳は嫌々ながらも、雫とふたりでソロキャンプをやることに!?厳の静かなキャンプライフはどうなってしまうのか……
若干ネタバレとなりますが、ソロキャンプが好きな主人公にしつこくつきまとう雫の「一緒にキャンプへ行きましょう」を断り切れず、一緒にいくがそれぞれがソロキャンプを実践する「ふたりソロキャンプ」で妥協。タイトル回収。
といったストーリーです。
ご多分にもれず、色恋沙汰になりそうですが、あまりに恋愛中心になった場合は、おそらく視聴中止となるでしょう。
まぁそれはさておき、こういう番組を観ると、キャンプの良さがあらためて実感できますので、無性にキャンプへ行きたくなります。
キャンプ飯あたりはあまり興味がないのですが、自然を楽しむこと、一人の時間を満喫すること、このあたりは刺さりまくりです。
キャンプのハウツー
ゆるキャン△同様に、キャンプ漫画にありがちな「キャンプのコツ」みたいな説明が多い番組です。
なんせ、雫が初心者設定ですから、その雫にキャンプについて教える体で、キャンプのテクニックについて説明が行われる展開です。
キャンプの醍醐味もいいのですが、あとはキャンプギアも沢山登場するので、これがまた収集癖に火を付ける・・・。
「気になったら、まずは買ってみる」の精神は素敵ですw
キャンプ系の番組は、設営の手本にもなるので、勉強にもなります。
いま観ているのは6話ですが・・・・やはり恋愛要素が強くなってきました(汗
あぁもうあかんかなぁ。
しかし、あれだけ拒否反応示していた雫に対して、好感持てるようになってきたのは吉。
彼女の成長物語なんでしょうか。
ソロキャンプの醍醐味
私もソロキャンプを楽しんでいます。
家族ともキャンプへ行きますが、娘が大きくなったので、中々一緒に行く機会がつくれず日程調整するのも面倒なので、ソロキャンプになった感じです。
ソロキャンプでは、自然を純粋に楽しむこともありますが、あとはのんびり読書したり、飲んだくれたり、動画みたり、とやりたいことをやってます。
誰にも邪魔されない時間は本当に貴重ですね。
ソロキャンプの場合、料理は面倒なのでかなり手抜きになってきましたが、二人キャンプをみて、肉を焼くだけでもいいから改めてキャンプ飯もチャレンジしようかと。
一人の時間って意外とないものですから、キャンプで一人の時間がつくれるのは、非常に貴重な時間ですし、リフレッシュにもなります。
冬キャンプもチャレンジしたい
冬キャンプは、虫がいないですし、空気が綺麗ですから星空や景色が綺麗にみられるのでいいですよね。
ただ、寒さ対策をしっかりおこなわないと、命の危険もあります。
まだ冬キャンプ用のギアが揃っていないので、ふるさと納税も活用しながら、冬用対策を万全にして、冬キャンプへチャレンジしたいと思います。
雪中キャンプはハードルが高そうなので、雪のない地域でのキャンプへ行きたいです。
まとめ
思ったより「ふたりソロキャンプ」が面白くて、よかったです。
このまま恋愛要素はおまけ程度にしてくれればですが・・・。
YouTubeの動画もそうですが、キャンプ系の番組を観ると、キャンプへのモチベーションがあがりますので、いいですねぇ。
あと、「次回はこれやってみよう」とかのヒントももらえるので、より充実したキャンプライフへ結びついています。
まぁ、現地で酒飲めれば、それだけで満足なんですが(汗
暖かくなったら、友人にも声を掛けて、キャンプへ行ってみようとも思っています。
「ギアは沼」
本当にそのとおり(汗


コメント